2011年04月09日

流紋岩

糸魚川の海岸で拾える流紋岩(流紋岩質凝灰岩)、姫川薬石と呼ばれている石です。

小さな穴があいた流紋岩、風呂などに入れたりしています。抹茶茶碗を製作すれば、少し志野焼の感じができるかと思ったことがありますが、現在加工としては使っていません。




下の写真の石は、現在製作途中のぐい呑みに使った原石です。



とにかく、この色(濃い茶色系)のこの石質のものが、次回糸魚川へ行ったら拾いたい石です。現在のぐい呑みです。濃い茶色の縞模様が、個人的に好きです。



  続きを読む

2011年04月09日

4月9日・雑記

●午前も午後もおとなしく、部屋で寝ていました。夕食を食べて薬を飲んで、少しだけPCしたら、また寝ようかと思っています。本日は家から一歩も出ていません。

明日の選挙の投票、体調が悪かったらいけるかな.....?こんなことなら、期日前投票...?

●本日は、石の研磨も一切お休みしました。

●久々にのんびりテレビも見ました。あまり見る番組がないですね。

●本日の名古屋港線は?

本日は撮影に出かけていないので、写真はありません。

午前:DE10 1726 + キヤ97-R4
午後:DE10 1726 + キヤ97-R3

●兄君は、午前中はおとなしく家で寝ていましたが、午後は何度も外へ出て行きました。体調が悪いときぐらいは、家でおとなしくして欲しいです。





●ちびちゃん、午前も午後も私の布団の上で寝ていました。さきほど起きてきて、ブラッシングしました。その後外へ出て行きました。



  

Posted by Neco at 19:21Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月09日

(猫)ちびちゃん(30)

ちびちゃんです。





外でのんびりしています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2011年04月09日

4月9日は(1)

●本日も体調が悪くて、多治見へ行く予定を中止。のんびりすごしながらおとなしく寝ている予定です。外へ出る気分がなくて、撮影もお休みの予定です。

本日は頭が痛い、鼻がつまったりしました。


  

Posted by Neco at 08:51Comments(0)TrackBack(0)その他