2011年04月07日

4月7日・雑記(2)

汚染水浄化、仙台産ゼオライトが有望…学会有志
(読売新聞、11/04/07)

ゼオライトとは、沸石。

●本日のドクターイエローは、最初から撮影する予定なし。

●その後、純毛ハブ + サンドシ-ト#120を使って、試しに薬石を研磨。研磨はできましたが、サンドシ-トが思ったよりも減りました。耐水ペーパーの方が、持ちよいのか?それとも#120だから減りかたが多いのか?

追記1) 22:40頃
その後、サンドシ-ト#120だけで改造してみました。実際の研磨は、明日の午前中に試してみようかと考えています。

●兄君、今戻ってきて、横で寝ています。





●ちびちゃん、その後何度も家を出入りしています。



  続きを読む

Posted by Neco at 21:41Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月07日

4月7日・雑記

●JR西日本、間引き運転が8日から通常運転に戻るようです。これでやっと糸魚川へ行けそうです。今週は別のところへ行きたいので、来週以降に行こうかと思っています。

行ったらとにかく、ヒスイよりも現在製作しているぐい呑みと同じ原石を拾いたいです。と言ってもいままで数個しか拾ったことがないので、拾うのがヒスイよりも私には難しいです。おまけにヒスイが見つかればと思っています。

次回は薬石をメインです。

●兄君の片眼が赤かったので、薬を3日間飲ませました。眼の赤いのが少し取れました(通常になりました)。午前中吐きそうだったので、そろそろ注意したいです。





●昨夜2匹がバタバタしていて、寝不足です。

●ちびちゃん、昼前に戻ってきました。その後は、自分の椅子の上で寝ています。時々起きてはブラッシングを要求。




  続きを読む

Posted by Neco at 17:05Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月07日

もう少し改造か....?

本日、純毛ハブにスポンジと耐水ペーパーを接着剤で貼りつけたもので、ぐい呑み中の磨きました、耐水ペーパー#1200。手で磨くよりも時間も早くまた綺麗に磨けました。





磨いている途中、スポンジの周囲が減ってきて、途中で再度作り直し後にまた磨いたりしました。
スポンジがもう少し丈夫なものだったらと思います。今度違うスポンジで改造しようかと考えています。

ついでに、珪化木の勾玉もこれを使って磨きました。


さてその他、四角のスポンジの面に、耐水ペーパーを接着剤で貼りつけたものでもぐい呑みの中を磨きましたが、どうも失敗作でした。

工夫しながら石を研磨するのも楽しいです。また工夫しながら研磨したいです。  
タグ :ぐい呑み

2011年04月07日

(猫)ちびちゃん(29)

ちびちゃんです。





自分の椅子の上でいます。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君