2011年04月12日

4月12日・雑記(3)

●本日は、久々に記事の数が増えてしまいました。そのうち鉄道関連の写真を削除してブログの空でも増やそうかと予定しています。

●第76回土岐石銘石展、写真だけ撮って、ブログには簡単な記事でもと思っていましたが、2回に分けて投稿することにしました。レベルが高すぎて、私にはまだまだそこまで理解していません。

土岐石が販売されていましたが、日曜日で私が欲しい石は予算がかなりオーバーしている石しかなくて、今回は1個も購入せずに帰ってきました。

いつかは緑色の土岐石を見つけたいです。なお好みはヒスイでも黒色系、土岐石も黒色が好きですが、少ないように思えます。

今回、改めてツボ石の良さを実感しましたので、購入した家にあるツボ石もいずれ何かに使いたいです。

土岐石とツボ石が楽しめて石展でした。

●本日午前と午後、公園で花等の写真を撮ってきました。またトキナー90mmF2.5マクロ(MFレンズ)で撮るのも久しぶりです。





●兄君午後、私が写真を撮りに出かけている間に、外へ出かけたようです。さきほど戻ってきて、外を見ていました。




  続きを読む

Posted by Neco at 17:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月12日

第76回土岐石銘石展(1)

日曜日に行ってきた第76回土岐石銘石展。どの石をブログで紹介しようか迷いましたので。一部の石を除き、自分の好みに関係なく適当に写真を選びました。

場所:多治見市文化会館、期間:4月9~10日

今回はカメラは、フジフィルムのFinePixA800。カメラを入れているケースがハードタイプでバックに石と一緒に入れてきても衝撃等で故障になる確率が少ないと思い、このカメラを持って行きました。





上の写真のような土岐石、あこがれます。いつかは拾いたいと思います。



  続きを読む

2011年04月12日

4月12日・雑記(2)

本日午前と午後、公園で桜などを撮影してきました。





本日は風もあり、桜がかなり散ってしまうのか心配です。


  続きを読む

Posted by Neco at 15:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

(猫)兄君(48)

兄君です。





箱の上で寝ています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君

2011年04月12日

4月10日・土岐川の川原で拾ってきた石(2)

4月10日昨日多治見の土岐石銘石保存会へ行ってきました。土岐川の川原も寄ってきました。

川原で、最初に拾った石、たぶん石英、小さな結晶(水晶?)が見えます。小さくて結晶の面がはっきり確認できず。何個が落ちていましたが、そのうち1個だっけ持って帰りました。

重さ:41.2g






  続きを読む

2011年04月12日

4月12日・雑記

●長年使っているメールがまたまた、停止(サーバーにつながりません)。またかとい感じです。

●さきほども、関東などで大きな揺れの地震があったようです。最近はNHKの緊急地震速報の音にすぐに反応。それにしても緊急地震速報の出る回数も多い。さきほどは、画面に2つ表示されていました。地震は1回だったのか....?

●起きたらちびちゃんがいませんでした。昨夜は2匹が何度も家を出入りして、熟睡もできていません。とても眠いです。





●大阪の猫を撮る人達が、雑誌で頑張っているところを見ると、自分もと思ってしまいます。当初「ネコまる」に応募する候補、20~30枚から選ぶ前の段階の印刷時に、プリンターが故障、現在までそのままになっています。非常に残念です(結果は雑誌が発売されるまでの楽しみです)。プリンターの故障は非常に残念でした。

猫の雑誌に応募する猫の写真と、写真雑誌に応募する猫の写真は、考え方を変えて選んで以前は応募していました。写真雑誌のつもりで猫の雑誌に応募すると、あれって思うことがありました。良い猫の写真はどちらでもと思いますが、昔某写真雑誌に載ってふくちゃん(黒白猫、メス)の写真は、猫雑誌ではボツの可能性が大。

最近、また頑張って猫の写真を撮って応募したいと思うようになりましたが、外猫が撮れる機会がかなり減り、仕方なく我が家の2匹の猫をメインに撮っています。過去に撮った写真なばら」、かなり在庫はありますが、できるだけ最新の写真でと思っています。

来月あたりに、プリンターでも買いなおしたいですが....。

●本日は、ミニルーターを使っての研磨は、久々に休もうかと思っています。

●糸魚川へいつ行くか、天気が気になっていますが、週末は微妙。普段の日にでも行ってこようかと迷っています。  続きを読む

Posted by Neco at 09:07Comments(0)TrackBack(0)その他