2011年11月12日

11月12日・雑記(2)

●明日はさわやかウィーキングで頑張って歩きたいと思っています。運動不足の解消を少しでもと思っていますが、9KM歩くのはキツイです。

●石のを切断するのに使っているダイヤノコ、刃を反対にしたら、切断のスピードが上がりました。予備がどこかに買ってあるはずですが、見当たりません。

さて昨日から切断を始めた石、2面目の切断すでに終了しました。この後はしばらくはこのままにするかは未定。購入した石の切断はさきほど少し行っていました。

研磨を再開するまでにいくつかの石を切断して、研磨作業しやすいように準備したいと思っています。

写真撮るつもりでしたが、購入した石の切断が終ってからと思っています。

●久々にラジオを聴きました。聞いた番組の内容は、日本シリーズです。名古屋の経済を少しでも良くするために、是非優勝をお願いしたいです。

●兄君、昼間は部屋で寝ていました。その後は何度か家を出入り。



  続きを読む

Posted by Neco at 19:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月12日

11月12日・名古屋港線

本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1725 + キヤ97-R4
午後:DE10 1725



  

2011年11月12日

(猫)外猫

外猫です。





名古屋港線の撮影の前に見つけ、撮影しました。以前にも撮影したような記憶があります。




  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)

2011年11月12日

11月12日・雑記

●朝一番、昨日始めた石を1面を切断終了。思ったよりもはやく終りました。もう1面切断できれば、ミニぐい呑みの原石になる予定です。

切断後は、石のふちを丸め、全体の形を整えて作業をすることになると思いますが、問題は石にある程度の大きさの穴をあけ作業、ビットの大きさだけで済むなら楽ですが深さを広さの両方をしなければならず、かつ中を磨く作業がまた大変。穴がちいさいほど、何で磨くが工夫が必要になるかなって思っています。

購入した石の切断は、1分だけ切断作業しただけなので、ほとんど進んでいません。

●本日と明日、糸魚川のヒスイ王国館で、糸魚川翡翠鉱物展が開かれます。
1泊で行って見てきたですが、2匹の猫がいるので、行けません。でも行きたいです。

●昨夜寝る前に、北陸線の475系の編成をまとめていました。6両固定化と解除、廃車。次はいつ変化があるのかな...?来年かな....?

475系を撮影でかけるのに、名古屋からだと時間とお金がかかります。今年もう1度は撮影したいですが、金欠。どうしようかな...?日の入り時間が早くなり、撮影条件も悪くなってきたので、3月頃に出かけた方が良いのかな.....?

●兄君、すでに部屋で寝ています。起きた時に姿が見えなかったので、まだ外にいるかと思っていましたが、最近寝ている場所を見るとすでにいました。





●明日のさわやかウォーキングどうしようかな。。。?
先日尾頭橋駅へ行った時に行っていました。少しだけ歩きました。
近い場所は、たまにはと思いますが....

明日はきっと多くの人が来るので、やめようかとも思います。  続きを読む

Posted by Neco at 09:26Comments(0)TrackBack(0)その他