2011年11月03日

11月3日・雑記(2)

●さきほどまで、昨日糸魚川のI海岸で拾った石の比重を計っていました。3.0以下のものがいくつかあり、ヒスイではなくて曹長石かまたは質がかなり悪いか?

またヒスイのような結晶が見える石がありましたが、比重が約2.8で、蛇紋岩かなと勝手に判断。しかし今まで拾った蛇紋岩とは違うように思います。

今回拾ったネフライトは、比重が約2.94~3.02。

他にルーペで見ると小さな鉱物が見て、最初黄銅鉱かなって思いますたが、よくわかるフォッサマグナとひすいを見ても載っていないので、違う鉱物かな....?結晶が小さすぎて、結局わかりません?

本日は天気がイマイチで石の写真は1枚も撮影していません。

●昨日富山駅で撮影した475系A19編成です。前回は撮影できず前回に続き、今回撮影できて、良かったです。


475系A19編成 + 413系B6編成、442M



413系B6編成は、後ろに小さく写っています。その横の413系はB09編成だったかな....?

●兄君午後4時頃まで、家で寝ていました。その後外へ。少し前に戻ってきました。





  続きを読む

Posted by Neco at 21:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月03日

11月3日・名古屋港線

本日の名古屋港線は?

午前:DE10 1503
午後:DE10 1503

午前も午後もDE10 1503の単機でした。



  

Posted by Neco at 20:26Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月03日

(猫)ちびちゃん(105)

ちびちゃんです。

こちらを見ています。




さて、ちびちゃんのんびりしています。





  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君

2011年11月03日

11月3日・雑記

●まだ眠いです。足が少し痛いです(筋肉痛?)。昨日富山駅で電車が到着するたびにホームを移動するために階段の上り下り。日ごろの運動不足が実感です。、

●昨日糸魚川のI海岸で、ヒスイや薬石と同様に蛇紋岩も探しましたが、たぶんと思って拾った石以外見つかりませんでした。またネフライトも思ったよりも少なかったです。

石の整理は、簡単の分類を終えました。今回は半数以上が薬石関連、重さだとかなりの割合になります。目的がやはり薬石関連だったので、最低限度の目的は達成しましたが、電車だと持ってこれる石の重さに限界があり、車で行かれる人に比べて少ないと思っています。

●兄君は、相変わらず夜中に何度も出入り。おかげで眠いです。今は別の部屋で寝ています。





●写真の整理、少し始めましたが思ったよりもかなりブレていました。暗くてシャッター速度が遅かったブレ写真が多いだろうと予想していました。

●Webの更新、475系を少ししたいですが、写真の整理具合で作業を決めたいです。

  続きを読む

Posted by Neco at 09:43Comments(0)TrackBack(0)その他