2011年11月25日

11月25日・雑記(2)

●年賀状の版画は、1枚目の大雑把の彫りは終りました。一度刷って、細かい修正する作業ができるまでになっているのかな.....?

絵の具と大和糊、バレンを用意して明日以降に刷ってみたいです。

本日中に2枚目の版画をどうするかを決めたいです。

●石の研磨作業は、研磨対象の石を3個から6個に増やしたために、ますます進捗が遅くなりました。
なかなか進まないと思います。

●部屋の蛍光灯を換えていたら、ちびちゃんが部屋から逃げて行きました。





●明日の名古屋港線は、どうなるのかな.....?
お休みの感じがします。

●Firefoxを8.01にアップデートしました。と言ってもヘルプからFirefox についてからはアップデートができず、最新版をダウンロードしてアップデートしました。   続きを読む

Posted by Neco at 19:30Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月25日

11月25日・雑記

昨日の雑記(2)で書いたソースネクストの毎日ジャンケンの件、現時点何も対応やWebの掲載がありません。

現状況だと、個人的にはソースネクストのソフトは、気分的に買うのはやめたいです(内容はたいしたことはないので、どちらでも良いですが、お金を出してまで購入するとなると、やはり現状からすると購入するのは、避けたいと思っています)。

●昨夜キッズステーションの「WORKING!! 第5話」を見ていたら、途中で画面が同じところで停止したままの状態が続きました。後CMや提供があれば後提供なども放送されなかったことになります。

アナログだったと、たぶん放送事故だと思いますが、デジタルの場合、どこの機器が悪くてこのような状況が発生したかは、?。現時点キッズステーションのWebに何も掲載されず、ブログ検索をしても今回発生した状況に関することが見つからず、放送事故なのか他の機器によるものだったかは不明です(我が家のテレビは、スターキャットのCATVで見ています)

キッズステーションでの放送事故であれば、「しばらくお待ちして下さい」などが出ても良さそうに思います(マスターでウォーチしていなくて、放送事故が気がついていなければ違ってくると思いますが......?)

結局途中から最後まで見れずに、消化不良。黒味がでるわけでもなく、その後は正常に放送されていました。

仕事の関係で一時期、番組の内容よりもCMが無事に放送されることが気になって見ていた頃があります。現在は、気楽にテレビ放送を見ていますが、放送事故はやはり気になります。

●今朝、昨日買った版木を彫り始めました。木が少し柔らかな感じです。もう少し硬かったてもとの感想です。以前買った版木がまだ残っているので、別の版木でも彫ろうかと思っています。ハガキサイズよりも一回り大きなサイズ欲しかったですが、1種類しか販売されておらず、次は違う店で買ってこようかと思っています。

●石の研磨は、昨夜に続き行っています。今朝は約30分、3個の石を、ダイヤモンドシャープナーとダイヤモンドヤスリを使って研磨作業しました。2個の石は形が整うには、かなり時間がかかりそうです。ルータやグラインダーを使って研磨したほうが、効率は良さそうです。

●ちびちゃん、さきほど外から戻ってきました。寒いので以前寝ていた椅子ではなくて、昨年寝ていた椅子で現在寝ています。





  続きを読む

Posted by Neco at 11:08Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月25日

(猫)ちびちゃん(114)

ちびちゃんです。





またまた転がっています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君