2011年11月07日

11月7日・雑記(2)

●2匹とも現在は外へ.....。

●Webの更新が遅れています。特に475系をはやく更新したいです。

●今年の年賀状は、まじめに版画でと思っています。大変だなって思っています。まだ図案はこれから考えたり、探したりしながら決めたいです。

彫刻刀、新しく購入しようかな....?本数は以前から使っているものを含めると特別困ることはないですが、多色刷りするとなると、新しく2~3本欲しいです。絵の具も、よく使う分を補給するために購入したいです。

十数年前には1本千円を越すものを買っていたこともありますが、最近は安いものしか買っていません。値段が高い分、昨年も使っています。細かい部分を掘る用の彫刻刀を追加しようかな~?それとも別の種類の彫刻刀でも.....

●ちびちゃん、夕方まで椅子の上で寝ていました。本日昨日よりも少し気温が下がり、家の中で寝ていました。これから家にいる時間が増えるだろうと思います。



  続きを読む

Posted by Neco at 18:20Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月07日

11月7日・雑記

●午前中、土曜日に購入した写真を撮り、その後整理し、各石の比重を計りました。比重が少し軽いものがあり、ヒスイ以外が混じっているために比重が少し軽いと思われるものと、質が悪いものかそれともヒスイ以外のものかは、現時点不明。

ヒスイは知った人から購入するか、実績がある人から購入しないと、違う場合もあるのでと思っていますが、今回は知った人から購入で、ヒスイの方はまったく意識せずに、ネフライトに興味があり買ったもの。その後ヒスイや菊花石をおまけしてもらったりしているので、損することはないので、ヒスイ以外であっても別に気にしていません。

それよりその石に含まれている違う鉱物に興味があり、海岸で拾うヒスイよりは面白かったです。





この緑の部分はヒスイではないと思っています。マクロレンズ + クローズアップレンズを使って撮影。
今回クローズアップレンズは、No10、ACNo5、ACNo3などを組み合わせて撮影。

透緑閃石・透閃石かと思っていますが......?

この写真の石の比重は、約2.94。

●兄君、朝は庭の箱で寝ていたようです。その後戻ってきましたが、ちびちゃんの椅子で寝ようとしていたので叱りましたら、別の場所で寝ています。



  続きを読む

Posted by Neco at 14:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月07日

(猫)ちびちゃん(107)

ちびちゃんです。

こちらに来ます。




さて、道路の横で転がって遊んでいます。




  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君