2011年03月14日

3月14日・雑記(2)

●福島第1原発でまた爆発があり、テレビを見ていました。

●緊急地震速報があったので、いつ揺れるかと思っていましたが、2回とも揺れは感じませんでした。1度は外まで出て行きました。

●計画停電が第5グループであったようです。明日以降のためにも、何か問題があったか集めて対策を至急して欲しいですね。

●JR東海のリニア館、オープンはしたようですが、ニュース等がなくてさっぱり、状況がわかりません。海に近い場所にあり、地震が落ちついてから行ってみたいです。

●兄君、今戻ってきました。
本日少し体調が悪かったので、午後昼寝していましたが、兄君も布団の上で少し寝ていました。





●ちびちゃん、今兄君の攻撃で、椅子から降りてカリカリを食べています。




  続きを読む

Posted by Neco at 20:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年03月14日

DE10 1581:3月12日午後・名古屋港線 

3月12日午前の名古屋港線は?
DE10 1581の単機でした。







  続きを読む

2011年03月14日

(猫)兄君(32)

兄君です。





椅子の上で寝ています。変な格好ですね。



  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君

2011年03月14日

3月14日・雑記

●名古屋市議の選挙結果が出るまでは、起きていました。民主党がかなり議席を減らしました。また減税日本が第1党になりました。

●計画停電、影響がかなりありそうな感じがします。ところで、オール電化だと停電すると生活大変だと、以前から話していたことがあります。ガスがあればと思った人がきっといるだろうと思います。

●BCP(事業継続計画)、テレビ番組の中で聞くとは、ちょっと驚いています。今回の地震で、事業継続計画が事前にあれば、その内容に従って業務内容の復旧を。でも日本で、まだまだBCP自体を知らない企業もあるだろうと思います。

個人的には、セミナーで初めて知り、その後官庁のWebにあるBCPに関連するものを読んだりしました。BCP(事業継続計画)の策定が、進めばと思います。

●JR東、東海道線が動かないということは、大変なことだと思います。貨物も運休になれば、それなりに企業活動に影響が出てくると思います。

●今朝は、まずは情報収集から。

●糸魚川へ行くのは、しばらく様子見したいと思っています。

計画停電、踏切や高速にも影響 「外出控えて」と国交省
(中日新聞、11/3/14)

踏み切りで一旦停車しないで通過する車を、時々見ます。名古屋港線の撮影するために、待っている時間踏み切りを通過する車を見ていたりします。

踏み切りを通過する場合には、一旦停車し左右を確認してから通過して欲しいです。

避難指示に住民動かず 5市町わずか2.24%
(中日新聞、11/3/14)

低い数字ですね。それでも大紀町11.65%は、終戦前の経験や話を聞いたりしている人がいて、それで他の地域よりも少し多くなったのか?  

Posted by Neco at 09:18Comments(0)TrackBack(0)その他