2011年03月21日

3月21日・雑記(2)

●午後から、ダイヤモンド砥石やシャープナーを使い、ぐい呑みやヒスイ、珪化木を研磨していました。また飾る用の薬石を底を安定させるために、磨いていました。

化石の珪化木とは違うのか、硬さがあって磨けば、艶できのか?面白い勾玉ができそうな感じします。

●土岐石の台どうしようかな....?家にある土岐石、実際何個あるのか?わからないまま、ついまた買ってしまいます。今度多治見の川で石を探してみようかな...?碧玉を探すつもりで歩けば、土岐石わかるかな....?チャートと土岐石、間違えそうですが、碧玉の特徴はチャートとは違うように思えます。

●ぐい呑み、いよいよ磨き工程にはいろうかと考えています。バランスが微妙に悪いようにも思いますが、志野焼よりも表面は綺麗になると思います。このタイプの石は、磨くと艶がでてくるように思います。以前も同じ石質の石でぐい呑みを製作しました。家には、まだ何個かこの石質の石はありますが、ぐい呑みができるような大きな石は、たぶんないと思います。ごけ茶色が良いと思いますが、前回よりも少し薄い色です。次回糸魚川へ行った時、ぐい呑みや他が加工できる石を拾いたいです。

●今度ホームセンターへ行って、網戸の張替えをしないといけないので、いろいろと調べたいです。

●今週は1度、青春18キップを使って遊びに行きたいと思っています。

●名古屋市科学館のプラネタリューム一度見に行きたいです。またJR東海のリアニ館も落ち着いた頃に見に行くつもりです。

●糸魚川、地震がなければ、3連休の間に行きたかったですが、やはりこの時期に行くのはと思って、家でおとなしくしています。  続きを読む

Posted by Neco at 19:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年03月21日

3月21日・雑記

●本日午前は、ミニルーターを3本使って、いろいろな石を研磨していました。

・小さな薬石も飾る用に少しだけ研磨しました。底を平面にして飾れるようにと思っています。

・春の土岐石展で頂いてきた珪化木をを勾玉の形にするように、研磨しました。形が整うのにもう1日はかかると思います。珪化木、研磨していてヒスイ比べ柔らかいと思います、薬石よりも硬いと思います。ただ、今回研磨途中に一部が石目から割れたりしました。

・ぐい呑みの研磨、まだ約85gもあって大きさからするとまだ重いかなと思っていますが、外側をもう少し形を整えたら、ボチボチ磨き工程にと思っています。

・春の土岐石展で糸魚川へ行かれている人は、かなり古くからいかれているので、話が掲示板よりも面白かったです。かなり良さそうなヒスイが自宅にありそうですね。

●兄君午前中寝ていると思っていたら、ちびちゃんのブラッシングを始めたらすぐに起きてきました。よく聞こえるものだと、毎回驚いています。2匹一緒にブラッシングで、毛もかなり取れました。



  続きを読む

Posted by Neco at 13:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年03月21日

(猫)昨年3月のちびちゃん(2)

ちびちゃんです。
昨年3月に掲載した写真からです。


3月29日




3月21日

  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君