2011年06月01日

6月1日・雑記(2)

●綿棒を使って製作した耐水ペーパーのビットを使って研磨しました。





写真の左の耐水ペーパービットは、失敗作。途中で折れて使えなかったものや途中で曲がって使えないものなどです。右の耐水ペーパービットを使って、石を研磨しました。細いものは、勾玉の穴の中の研磨にも使用しました。勾玉の穴用の磨き用のビットとして使っても良いのかなって思いました。失敗の原因はある程度わかっているので、綿棒を使って耐水ペーパービットは、基本的には細いものにしたいと思っています。

さて、フェルトパフとサンデングバンドに耐水ペーパーを貼って製作したものです。





サンデングバンドに接着剤で耐水ペーパーを貼っても、研磨していてもはがれませんでしたので、石の研磨に使えそうです。

  続きを読む

Posted by Neco at 20:48Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年06月01日

(猫)ちびちゃん(44)

ちびちゃんです。





椅子の上で寝ています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2011年06月01日

6月1日・雑記

●先日、綿棒を使い耐水ペーパーを貼ったビット。試しに磨きに使ってみました。少し不安定ですが、磨けるようです。勾玉の腹の細い部分の研磨には、もう少し改造すれば使えそうです。

一回り細いものが作りたいので、綿棒の先をボンドで固めてその上から、耐水ペーパーを貼って製作したものもそのうち試してみたいです。これなら、製作費用もあまりかからず、耐水ペーパーの種類ごとに何本も事前に製作しておけば、磨きにもかなり効率的に使えそうです。耐水ペーパーのビットを2種類用意すれば、以前よりも磨きが良くなればと思っていますが......

本日1本テストで製作して、試してみたいです。使う接着剤をどれにするか、今まで使用していたボンドが先日買いに出かけて売っていなくて違う接着剤を2種類買ってきました。

今後も石の研磨、いろいろと工夫しながら研磨したいです。

●夜中に兄君が雨の中、戻ってカリカリを食べるとするに出て行くので叱りました。さきほど雨の中戻ってきました。困ったものです。





●昨夜、アンチウィルスチャックの間に、石を耐水ペーパーで磨いていました。

●昨夜もまた猫ちゃんの番組、見てしまいました。一度見ると、やはりヤミツキではないですが、また見たくなります。

●Webの更新をかなりサボっていたので、ブログをサボっても良いので更新したいです。  続きを読む

Posted by Neco at 08:57Comments(0)TrackBack(0)その他