2011年11月26日

(猫)兄君(160)

兄君です。





屋根の上にいます。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君

2011年11月26日

11月26日・雑記

●兄君、昨夜は何度も出入り。その後6時過ぎに戻ってきてからはおとなしく布団の上でねていました、さきひど移動して別の部屋で寝ています。





●ちびちゃんも、昨夜は出入り回数が多かったです。今は外へ出て行って、たぶんひなたぼっこ中だと思います。



  続きを読む

Posted by Neco at 09:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月25日

11月25日・雑記(2)

●年賀状の版画は、1枚目の大雑把の彫りは終りました。一度刷って、細かい修正する作業ができるまでになっているのかな.....?

絵の具と大和糊、バレンを用意して明日以降に刷ってみたいです。

本日中に2枚目の版画をどうするかを決めたいです。

●石の研磨作業は、研磨対象の石を3個から6個に増やしたために、ますます進捗が遅くなりました。
なかなか進まないと思います。

●部屋の蛍光灯を換えていたら、ちびちゃんが部屋から逃げて行きました。





●明日の名古屋港線は、どうなるのかな.....?
お休みの感じがします。

●Firefoxを8.01にアップデートしました。と言ってもヘルプからFirefox についてからはアップデートができず、最新版をダウンロードしてアップデートしました。   続きを読む

Posted by Neco at 19:30Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月25日

11月25日・雑記

昨日の雑記(2)で書いたソースネクストの毎日ジャンケンの件、現時点何も対応やWebの掲載がありません。

現状況だと、個人的にはソースネクストのソフトは、気分的に買うのはやめたいです(内容はたいしたことはないので、どちらでも良いですが、お金を出してまで購入するとなると、やはり現状からすると購入するのは、避けたいと思っています)。

●昨夜キッズステーションの「WORKING!! 第5話」を見ていたら、途中で画面が同じところで停止したままの状態が続きました。後CMや提供があれば後提供なども放送されなかったことになります。

アナログだったと、たぶん放送事故だと思いますが、デジタルの場合、どこの機器が悪くてこのような状況が発生したかは、?。現時点キッズステーションのWebに何も掲載されず、ブログ検索をしても今回発生した状況に関することが見つからず、放送事故なのか他の機器によるものだったかは不明です(我が家のテレビは、スターキャットのCATVで見ています)

キッズステーションでの放送事故であれば、「しばらくお待ちして下さい」などが出ても良さそうに思います(マスターでウォーチしていなくて、放送事故が気がついていなければ違ってくると思いますが......?)

結局途中から最後まで見れずに、消化不良。黒味がでるわけでもなく、その後は正常に放送されていました。

仕事の関係で一時期、番組の内容よりもCMが無事に放送されることが気になって見ていた頃があります。現在は、気楽にテレビ放送を見ていますが、放送事故はやはり気になります。

●今朝、昨日買った版木を彫り始めました。木が少し柔らかな感じです。もう少し硬かったてもとの感想です。以前買った版木がまだ残っているので、別の版木でも彫ろうかと思っています。ハガキサイズよりも一回り大きなサイズ欲しかったですが、1種類しか販売されておらず、次は違う店で買ってこようかと思っています。

●石の研磨は、昨夜に続き行っています。今朝は約30分、3個の石を、ダイヤモンドシャープナーとダイヤモンドヤスリを使って研磨作業しました。2個の石は形が整うには、かなり時間がかかりそうです。ルータやグラインダーを使って研磨したほうが、効率は良さそうです。

●ちびちゃん、さきほど外から戻ってきました。寒いので以前寝ていた椅子ではなくて、昨年寝ていた椅子で現在寝ています。





  続きを読む

Posted by Neco at 11:08Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月25日

(猫)ちびちゃん(114)

ちびちゃんです。





またまた転がっています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2011年11月24日

11月24日・雑記(2)

●ソースネクストの毎日ジャンケン

(1)朝見た時、前日のポイントがクリアされていませんでした。

ポイントラリーは、
2011年8月25日~2011年11月23日で一度ポイントがクリアされると説明にあります。
朝の時点でおかしいことになります。

(2)この後、くじを引くと前日のポイントにポイントが1加算される。

(3)さきほど見るとポイントがクリアされていました。
本日おこなった1ポイントはクリアされるのが、説明からするとおかしいように思われます。

この現象、ソースネクストは把握していないのかな....?
そもそも、この現象が発生することじたい、毎日ジャンケンを開発した時に確認していないと思われます。またソースネクストがソフトを販売している会社なので、他のソフトは大丈夫と思ってしまいます。

今回のケースは、テストで確認する基本的なものだと思います。今まで携わったシステム開発や保守で当然このようなケースは各テストで確認します。

さて私が初めてシステムの開発していた時は、机上テスト、単体テスト、結合テスト、総合テストなど(他にもまだテスト工程があったように思います)の各テスト工程がありました。初めから数年間は言語がアセンブラで、プログラムをコーディングしてアセンブルして初めてリストが出力されると(コーディング時のエラーなどをつぶし)、リスト上で机上テストを行いました。私の経験では机上テストをしっかりすることが早く質の良いものになることが多かったように思います。

初めの数年間の経験がその後システム開発や保守に役立ちました。SEを引退してかなりなるので、ダンプリストとアセンブラ言語で書いたプログラムリストでバグの原因がなかなか見つからず苦戦していたことが懐かしいです。

●ちびちゃん、午前中一緒に戻ってきました。その後夕方まで椅子で寝ていました。一度外へ出て行き、しばらくして戻ってきて、また椅子の上で寝ています。





●昼間、久々にグラインダーで石の研磨作業しました。まだ手が少し痛みがあるので、しばらくはグラインダーで石の研磨作業はしないことにしました。夕方は、シャップナーとダイヤモンドヤスリ、砥石を使って研磨しました。亀さんペースで研磨の予定です。

●版木を買ってきましたが、値段高かったです。細かい部分が彫りやすかったら値段が高くてもまた購入する予定です。


24時間以内にアカウントを停止します――Facebookを名乗る新たな詐欺攻撃が発生
(ITmedia、11/11/24)  続きを読む

Posted by Neco at 20:52Comments(0)TrackBack(1)その他

2011年11月24日

11月24日・名古屋港線は?

本日の名古屋港線は?

いつも来る時間の前に、八幡信号場まで行って確認してきました。


八幡信号場



いつもの時間には来ないということを確認。

火曜日に続き木曜日もDE10を見ることができませんでした。

なぜ来なかったかは、現時点不明です。

午後も、いつも来る時間帯、名古屋港線に沿って歩いていました。来ませんでした。
土曜日も、お休みか?  
タグ :名古屋港線

2011年11月24日

(猫)ちびちゃん(113)

ちびちゃんです。





椅子の上でいます。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2011年11月24日

11月24日・雑記

●本日の名古屋港線は、どうなるのかな....?
火曜日はどうだったかは、本日午後(8661レ)を見てから多少は判断できるかな....?

●兄君、今戻ってきました。落ち着きがないのか、夜中に何度も出入りするので、おかげで風邪気味です。





●朝、石の切断作業して、1面を切断。他もあわせて5個の石の切断作業をしていました。

茶のしずくと同成分、6社販売続ける 11年6月まで
(朝日新聞、11/11/24)

●昨夜、313系のB511編成の写真を更新しようと思っていましたが、眠くて途中でやめました。
  続きを読む

Posted by Neco at 09:39Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月23日

11月23日・雑記(2)

●法事が無事終わり、ヤレヤレです。しばらくはのんびりしたいです。

●普段とは違い、ちびちゃんや兄君は、知らない人が出入りしたので、本日昼間は2匹ともいませんでした。

●ちびちゃん、まだ外から戻ってきていません。





●さきほど、約15分石の切断作業をしていました。復活です。

ヤマハ発動機、バイクの顧客情報600件流出
(朝日新聞、11/11/23)
  続きを読む

Posted by Neco at 21:42Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月23日

(猫)兄君(159)

兄君です。





椅子の上でいます。



  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君

2011年11月23日

11月23日・雑記

●ちびちゃん、さきほどまでは椅子で寝ていましたが、外へ出て行きました。





●兄君、昨夜は数度で入り。その前の日よりも回数が少なかったです。





  続きを読む

Posted by Neco at 08:28Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月22日

11月22日・雑記(2)

●本日の名古屋港線は?
どうなっているのか?
午前も午後も待っていましたが、来ませんでした。

運休なのかな....?
午後、待っていても来なかったので、八幡信号場まで行って確認してきました。
閉まっていたので、お休みだったのかな.....?

午後の便(8661レ)は単機だったので、午前もキヤ97がなければ、運行がなくても影響はなさそうに思いますが.....?

●ちびちゃん、さきほど再度戻ってきて、やっと落ち着いています。





日本からのIPv6接続が今後遮断される可能性も? 遅延問題についてISPが議論
(INTERNET Watch、11/11/22)

Androidがマルウェアの最大の標的に――McAfeeのセキュリティ動向報告書
(ITmedia、11/11/22)

ネット商戦を狙う攻撃に警戒を――詐欺やSEO攻撃などの手口が横行
(ITmedia、11/11/22)

写真のデジタル化で失ったもの
(ITmedia、11/11/22)  続きを読む

Posted by Neco at 18:05Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年11月22日

(猫)ちびちゃん(112)

ちびちゃんです。





狭いところを通ってきます。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2011年11月22日

11月22日・雑記

ウイルス罪についてNHKが再び誤り解説を放送、無理解は深刻な状況
(高木浩光@自宅の日記、11/11/19)

先日ちびちゃんと一緒に見ていた番組です。

●ちびちゃん、夜外へ出て行き、夜中に戻ってきました。





●兄君、夜中は相変わらずです。朝戻ってきた後は、私が起きるまでは布団の上で寝ていました。




  続きを読む

Posted by Neco at 09:34Comments(0)TrackBack(0)その他