2011年10月07日

10月7日・雑記(2)

●本日は、バニラビスケットカメラ、コニカ Digtal Revio KD-210Z、コニカ Revio KD-410Z等で撮影。特にコニカのRevio KD-410Zは、癖を覚えると、良い写真が撮れて、良いカメラだと思います。レンズがZOOM HEXANON 8-24mm F2.8-4.9(6群7枚)、「HEXANON」の名がついているので、コニカのヘキサ同様に良いレンズだと推測します。

現在設定をマイナス補正にしています。

●今回475系A24編成をやっと撮影することができました。現在運行されている475系全部撮影できました。

●兄君、今外へ出て行きました。落ち着かない猫です。





●午後、475系A19編成を更新。国鉄急行色です。もう1編成、国鉄急行色にしないかな....?

ブログから命令を受け取るAndroidマルウェアが見つかる
(ITmedia、11/10/07)

●本日百均でミニ三脚を買ってきました。三段足が伸びるとは、驚きです。
  続きを読む

Posted by Neco at 19:52Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年10月07日

10月7日・雑記

●写真の整理、昨夜と今朝いままでかかって行っていました。

●駅から降りて海岸へ向かう途中で撮影しました。遠くてはっきり見えませんでしたが、写真でやっとわかる程度でした。時刻表を見ると、たぶん北越だと思いますが、時々見るものと違う車両に見えます。





●兄君、朝一時外にいましたが、今は家の中で寝ています。



  続きを読む

Posted by Neco at 11:21Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年10月07日

10月4日の成果

10月4日午後、約1時間半かけてI海岸で拾った石の一部です。





左上から
・重さ:432g、比重:約3.26
おぶすびの形で「ヒスイかなって」思って拾った石です。
結晶は見えます。小さなヒビ等が多く見られ加工には向かない石です。
20年前だったら、拾ってこないような石なのかな....?

・重さ:447g、比重:約2.94
最近大きなネフを拾ったことがないので、違う石かと思っていました。ネフライト系の石でいいのかな....?また磁石の反応はなし。

・重さ:2.5g、まだ比重は計っていません。
ネフライトだと思って拾った石です。

・重さ:65.2g、比重:約2.96
ネフライトだと思って拾った石です。少し青っぽいです。今まで見たネフに比べ、クラック(割れ目、ヒビ等)が多いように感じます。







ヒスイやネフライトよりも時間をかけて探しましたが、良いものはまったくありませんでした。薬石を拾う人が増えて、やはりかなり影響があるのではないかと思っています。茶色系の石は、薬石でなくても拾われているように思います。帰りに薬石でない茶色系の石が駐車場に置かれていました。  

2011年10月07日

(猫)兄君(134)

兄君です。
さきほどまで家の中で昼寝していましたが、外へ出てきました。





さっそく転がっています。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君