2011年10月26日

10月26日・雑記(3)

●本日風があり、思ったよりも寒く感じました。

●ちびちゃん、さきほど一時外へ出て行きましたが、しならくして戻ってきました。寒くなり午前中に家に戻ってきて、いつもよりも長い時間椅子の上で寝ていました。





自転車:「車道走行」通達 幅3メートル未満の歩道、原則禁止 警察庁が対策強化
(毎日新聞、11/10/26)

先日、試しに走ってみたら、車が駐停車していてとても車道だけで走るのは怖くていつ事故にあう確率が高くなるかと感じました。自転車を取り締まる前に、車の駐車をさらに厳しく取り締まらないと、かえって事故が増えてしまうように思います。また車が停車されていても自転車の場合、駐車と同じく危険を感じました。どうするのでしょうかね。

自転車に乗ら方が良いのかなって感じましたが、困まります。  続きを読む

Posted by Neco at 21:38Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年10月26日

10月26日・雑記(2)

●本日午後、名古屋駅へ行ってきました。
車両区を移転した211系や313系を撮影したいと思ってです。


クモハ211-1



以前大垣車両区にいたクモハ211-1(211系C2編成)です。
今年9月に神領車両区へ移転して、K52編成に変わりました。

C1編成 => K51編成
(クモハ211-2 + モハ210-14 + サハ211-14 + クハ210-8)
C2編成 => K52編成
(クモハ211-1 + モハ210-13 + サハ211-13 + クハ210-7)

●本日熱田駅で撮影しました。





117系S11編成 と EF64-1036です。
117系とEF641000番台の2ショットを撮影するのは、今回が初めてです。
できたら原色が良かったですが、熱田駅でEF64が停車して、快速を通過するのを待っていたのは初めて見ました。

時々であるならば、また117系とEF64の2ショットをまた撮影したいです。
できたら、EF641000番台の原色や広島更新機と117系原色(S11編成)が撮りたいです。  

Posted by Neco at 21:07Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年10月26日

(猫)ちびちゃん(101)

ちびちゃんです。





ただいま、毛繕い中です。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2011年10月26日

10月26日・雑記

●数年前「北杜夫さん」はどうしているかなって思ったことがありました。中学のクラスメイトの影響で、中学・高校時代にどくとるマンボウシリーズや、楡家の人びとなどを多く読みました。また本も古本屋などを探して買っていた頃がありました。

楡家の人びとは最初読み始めましたが、途中で挫折。2回目になんとか最後まで読みました。

北杜夫さんのお父さんは歌人斎藤茂吉、お兄さんは斎藤茂太さん。

遠藤周作さんよりも北杜夫さんの書かれたものを多く読みました。
ご冥福をお祈りします。

●さくほどちびちゃん、家に戻ってきましたが、姿がありません。その後家の中にまだいるのか?それとも外へ出て行ったのか?





●風が強そうで、糸魚川へ行くのはどうしようかと迷っています。475系を撮影を目的に切り替えるかな....?

●昨夜からマミヤシックスのあるレンズを調べていました。
  続きを読む

Posted by Neco at 09:41Comments(0)TrackBack(0)その他