2009年04月09日

ヒスイの結晶

ヒスイは小さな結晶の集まりの石です。
結晶を大きく撮影するには、かなりの倍率が必要になります。
マクロレンズでは倍率が不足と思っています。

といことで、ケンコーから以前通信販売されていた「クローズアップ鏡筒セット」を使って撮影したいと思っています。

とりあえず、琥珀の中の虫(1~2mm)が写真を楽しむ(別館)の「琥珀」ページの3番目の写真の大きさぐらいになれば、OKかと考えていますが、もう少し倍率があげることも可能です。

まだ撮影していませんので、とりあえず大きさの参考として虫入り琥珀の写真を投稿します。

琥珀の大きさ(定規を参考)




琥珀の中の虫




トリーミングした写真
写真を楽しむ(別館)の「琥珀」ページの3番目の写真を参考

撮影次第、順次投稿したいと考えています。
またいずれ、ロウカンヒスイも撮影したいです。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村  

Posted by Neco at 22:13Comments(0)鉱物・石・化石等

2009年04月09日

瑞浪で採取した化石

岐阜県瑞浪市の川原で採取した化石です。
化石の種類は、詳しくないので、わかりません(調べていません)。









瑞浪市化石博物館で許可をもらってから、川原へ採取しに行った記憶があります。

瑞浪市のWeb(野外学習地)で調べると、「イシカゲガイ」という化石に似ています。でもよく観察すると「ホタテガイ」のように思えます。(09/04/20追加)

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村  

Posted by Neco at 21:52Comments(0)化石

2009年04月09日

本日の1枚(5)

ふく君です。





布団の上で、お休み中。
  

Posted by Neco at 20:21Comments(0)ふく君

2009年04月09日

蛇腹

以前ビー玉を使ったワイコンを作る時、余分に作った蛇腹。





ガムテープと黒色の紙(画用紙)等を利用して作成しました。
先日、何かに利用できないかと考えましたが、良いアイデアが浮かびませんでした。





さて、スプリングカメラの蛇腹の修理に一度は挑戦したいと思っていますが....

写真を楽しむ(別館)

自作蛇腹の作成
  

Posted by Neco at 06:17Comments(0)カメラ