2009年04月27日

ヒスイのアクセサリー

はじめヒスイのアクセサリーでもと思って、磨いたりしましたが、傷が多くてどうしようかと思いましたが、せっかく磨き始めたので、もっと綺麗になるまで磨くことにしました。

買った時の状態は、穴をあけたところがかけていたヒスイです。かけたり、傷が多かったのでてアクセサリーを作るのをやめたと思われます。

かけた部分はミニルータで形を整えました。




それからペーパーで磨きましたが、表面に傷が多くてどうしようかと迷いました。




楽しみながら磨いているので、最後まで磨くことにしました。

4月27日午後10時現在の状態です。




白い部分は、真っ白でないのが、残念です。  

2009年04月27日

ハンマー

本日化石とりに行く準備として、新たにハンマーを買ってきました。





久々に瑞浪へ行って、貝の化石等を採取できればと思っています。
瑞浪市化石博物館で許可をもらうためには、ネットで調べていたら、ハンマーやハガネを持っていないともらえないと書いてありました。ハンマーやハガネは必需品なので、行くときには持っていきます。





また軍手やゴーグル(目の保護のため)なども持って行きます。





化石を持って帰ってくる時に、包む新聞紙や袋も、持っていくつもりです。
また採取の記録として、デジカメで撮影できればと思っています。  

Posted by Neco at 22:01Comments(0)化石

2009年04月27日

本日の写真

平成20年度国土交通白書のコラムに、「たま駅長」が登場したそうです。
たまちゃん、すごいですね。

さて、チャー君です。













最近、姿を見せなくなってしまいました。
どこへ行ったんでしょうか?

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 猫  

Posted by Neco at 20:30Comments(0)

2009年04月27日

コーパル

ヒスイの勾玉にいきなり挑戦しても何度も失敗しそうなので、コーパルを買ってきました(磨くためのペーパーもセットでついています)。









付属しているペーパーは、#300、#600、#800、#1200
付属しているペーパーで磨いてみました。




このキットに研磨剤(コンパウンド)が含まれていないので、コンパウンドでは磨いていませんが、磨けばさらに綺麗になりそうです。

コーパルで勾玉に挑戦したいですが、上手く磨けるのかな......?
ただ、このコーパルで勾玉作りには、形が悪いです。  

Posted by Neco at 13:00Comments(0)鉱物・石・化石等

2009年04月27日

ヒスイの原石(13)

買ったヒスイです。重さは約760グラム。
透明度があり、錆び付きヒスイです。
市振海岸。









光を透します。



  

2009年04月27日

昨日のふく君

昨日のふく君、頭が痛いのか、フラフラしていました。
コタツの中で噛んだりして、暴れていました。
一昨日のてんかん&後遺症が酷かった分、すぐに元気とはいかないようです。

今朝は、いつものように元気です。
これでしばらく元気な状態であればと思っています。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 猫  

Posted by Neco at 06:32Comments(0)ふく君