2009年04月19日

市振へ(写真-1)

昨日行った市振で撮影した写真です。
なお祭りの写真も少ないですが撮影しましたが、人物が小さく入っていますので投稿はやめます。

(1)市振駅
乗降は行きは3人、帰りは私1人でした。前回の越中宮崎駅よりも寂しいかったです。
ホームから見える景色です。




ホームと駅舎等です。








(2)駅の前




(3)市振海岸
1枚しか撮影していませんでした(撮影を忘れました)




(4)ロウカンヒスイ
実物はすごかったです。




(5)桜
もう1週間早ければ、きれいだったと思います。








(6)市振関所跡(看板)




今回は、これ以外行っていません。次回に行って撮ってきたいと思っています。  

Posted by Neco at 20:26Comments(0)写真

2009年04月19日

市振へ(石編)

市振海岸へ着いた時に、すでに数人見ました。
それから準備して歩きはじめましたので、たぶんヒスイは拾えないだろうと最初から思っていました。
前に歩いていた人が戻ってきたので、尋ねてみましたが全然拾えないとのことでした。すでに朝のうちに拾われたと思われます。

今回拾った石は、
(1)キツネ石




ぬらした後に撮影




(2)海岸でわからなかったので、そのまま持ってきた石
比重約3.0、ヒスイよりもやわらかかったです。




拡大しました。



ヒスイでないことはわかっていましたが、海岸では結晶がキラキラしていました。

ルーペで見ると、キラキラするのは、雲母のように見えますが......??
最初赤色から柘榴石系統の石かとも思いましたが、桃簾石石英片岩に近いようにも思いますが....
フォッサマグナミュージアムで鑑定してもらう必要があるのかな....?

(3)ネフライト




最初海で見たときには、黒く見えました。



深い緑+黒っぽい部分、深い緑の部分はネフライトです。

訂正)蛇紋石のようです。勉強になりました。(09/04/20)

(4)桃簾石
前回よりも少し大きいです、ピンク色が少し薄いです。




その他に、60cmの水槽に入れる石を拾ってきました。
前回とあわせると、水槽用の石はたぶんこれで終わりだと思っています。
次回からは、持ってくる石の種類を絞りたいです。  

2009年04月19日

本日の1枚(15)

ふく君です。





お休み中です。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 猫  

Posted by Neco at 19:00Comments(0)ふく君

2009年04月19日

ヒスイの原石(土日工房さんで購入した原石、緑)

土日工房さんで買った原石です。
540グラム、比重約3.37

光をよく透します(この石はある人からの委託の石だそうです)。









光をあてたところ








光をよく透すので
光を下からあてました(写真のチェックに利用するライトボックスを利用)








なおカメラは、E-500、FinePixF9000、PowerShotG3の3台使いました。
最初光をあてた写真をPowerShotG3で撮影したら、設定がRAW。現像するのが面倒で再度FinePixF9000、PowerShotG32台で撮りなおした写真です。
  

2009年04月19日

ヒスイの原石(土日工房さんで頂いた原石)

土日工房さんで頂いた原石です。
昨日朝、市振の海で採られたヒスイの原石だそうです。

海で採ったままなので、これから原石を掃除や磨いたり等をしたいと思っています。
どんなヒスイになるか楽しみです。久々にミニルーターを使おうかと思っています。

315グラム、比重約3.3








・どにち工房
糸魚川市市振
土、日曜日のみ営業
市振駅のホームから「ヒスイ」の看板が見えます。そのお店です。  

2009年04月19日

市振へ-1(車内から撮影)

昨日(4月18日)、土日工房さんへ行く目的で新潟県糸魚川市市振まで行ってきました。
JR(米原経由の北陸線)を利用しました。

さて車内から見えるチューリップ畑の花も、もうひとつの目的でした。
思ったよりも花畑が少なかったというのが印象でした。
十数年前は、もっとあったようにも記憶していますが(もしかしたら記憶違い...)

今回のカメラは、前回と同じく富士フィルムのFinePixFA800。
車内からの撮影なので広角側で撮りましたので、写真はトリーミングしてあります。












  
タグ :北陸

Posted by Neco at 13:50Comments(0)写真

2009年04月19日

ヒスイの原石(8)

買ったヒスイだったと思います(もしかするとおまけでもらったものかもしれません)
薄い緑色のヒスイです。

比重は約3.26、重さは約45グラム。
値段?記憶にありません。









光は透します。





記憶の薄いヒスイです。