2009年04月13日

苗木

岐阜県中津川市苗木
十数年前に、5回行きました。
現在家に残っている石は、博石館の宝石探しで見つけは石と他に2つの石だけです。





当時は、もっと拾ってきたと思いますが、手元に残って記憶にないということは、実際ほとんど拾えなかったかもしれません。また採取してきても、結局石を調べたり、記録に残していないために、場所がわからない石もあります。

写真の石は、まだ記憶に残って、大切にしている石です。どんな鉱物か調べていません。
なお背景は白色の紙の上で撮影しました(蛍光の下で撮影したため、写真の色が実際の石の色と違っています)。  

Posted by Neco at 22:05Comments(0)鉱物・石・化石等

2009年04月13日

本日の1枚(9)

ホッペ君です。





最近、また姿を見せなくなりました。
  

Posted by Neco at 19:00Comments(0)

2009年04月13日

ヒスイの原石(2)

灰色(白っぽい灰色)のヒスイです。買ったヒスイのおまけとしてもらったものです。

比重は約3.3、重さは約145グラム(磨いた後に計りました)。





部屋の中(蛍光灯)で撮影したので、実際の石の色よりも濃くっています(黒の部分は、もっと薄いです)。

光は透します。








はやくヒスイの原石が拾えるようになりたいです。
また、ヒスイと他の石の区別(ロディン岩など)つくようになりたいです。
  

2009年04月13日

アゲハ(魚露目8号編)

孵化して止まっているアゲハをE-500 + 魚露目8号で撮影しました。

あまり近づくと、アゲハに触って迷惑(下へ落としてしまう可能性があり)をかけないように、かなり注意して撮影しました。














ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 写真  

Posted by Neco at 06:06Comments(0)魚露目8号