2009年04月14日

弘法さん

子供の頃、弘法さんの旗が立っているところをまわって、ところてんを食べたり、弘法さん菓子をもらったりいました。食べたところてんがおいしかった思い出が残っています。

さて今年の弘法さんの日は普段の日(学校がある日)なので、午後から子供達がまわる姿を見かけことができると思います(仕事なので残念ながら、お参りしに行きません)。

私の家の周囲には、ほとんど残っていません。寂しいです。
あるお寺へ弘法さんの日お参りに行くと、今でもところてんをだしてくれるところがあります。

今年は、4月16日だったと思います。  

Posted by Neco at 22:33Comments(0)その他

2009年04月14日

伊豆の海岸で

赤玉石を拾いが目的に行った伊豆の旅行。
ある海岸で、小さな結晶がある石がゴロゴロ落ちていました。





結晶のある石少なければもっと多く拾ってきたと思いますが、あちこちに落ちていたので、適当に拾って旅行のお土産として持ってきました。





赤玉石を拾うのが目的でしたのが、今から考えればもう少し多く拾ってこればと反省しています。またどの海岸だったかは忘れてしまいました。





ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村  

Posted by Neco at 20:24Comments(0)鉱物・石・化石等

2009年04月14日

本日の1枚(10)

兄君とチャ君です。





その後は、いつもの通り、兄君が。。。。。  

Posted by Neco at 20:00Comments(0)兄君

2009年04月14日

ヒスイの原石(3)

黒色ヒスイです。良質かどうかはわかりませんが、「良質」ということで買ったヒスイです。

比重は約3.28、重さは約194グラム(磨いた後に計りました)。

黒色系のヒスイは大好きなので、つい買ってしまいました。
(濃緑の黒色ヒスイが欲しいですが、いずれはゲットしたいです)

ゲットしてからサンドペーパー等で磨きました(まだ磨き途中ですが....)
撮影には、水をぬらして撮っています。