2009年04月17日

伊豆で拾った石

赤玉石を拾いが目的に行った伊豆の旅行。
天城峠へ行こうとしましたが、暗くなってきたので、途中であきらめて、戻る途中で拾った石です。





何だかわからないまま、とにかく変わった石ということで記念に拾ってきました。



  

Posted by Neco at 20:55Comments(0)鉱物・石・化石等

2009年04月17日

本日の1枚(13)

ふく君です。





毛繕い中です。
なおこの場所箱を積んで、家の中でもふく君がひなたぼっこ等ができるようにしたものです。  

Posted by Neco at 19:30Comments(0)ふく君

2009年04月17日

ヒスイの原石(6)

買ったヒスイです。
買う前は、もう少し黒灰色が多いと思っていましたが。全体に緑色のヒスイです。

比重は約3.35、重さは約39グラム。
値段安かったです。

不純物等が部分的に入っているのが、気に入りませんが、それでもかなり満足しています。









光は透します。



  

2009年04月17日

桜ブリ

いつもの年だと、3月下旬から4月上旬に三重県大紀町錦へブリを食べて出かけていますが、残念ながら今年は計画が立てらずに、食べに行くことができません。

ネットのニュース検索(Google)で検索すると、三重県尾鷲の梶賀大敷で連日ワラサが豊漁だと載っていました。大紀町錦の大敷網(定置網)でも連日かなりの数のブリがあがっているようです。錦へ行った時には、毎回錦漁港へ見に行っていますがこの数年、数多くあがったブリを見たことがないので、活気ある漁港の姿を久々に見られると思いますので、残念です。

最初に行った年と次の年に行った時には、(大漁)旗があがり、すごく活気があり、帰りにブリを買って帰ってきた思い出があります。来年はいけたら、またブリを食べに行きたいです。

以前行った時の写真です(ブリとヒラメ)


  

Posted by Neco at 06:46Comments(0)食品関連