2009年04月05日

本日の1枚

ふく君です。



  
タグ :ふく君寝子

Posted by Neco at 15:37Comments(0)ふく君

2009年04月05日

ヒスイ拾い(復活1回目)-4

まだまだヒスイかよくわかりません。
ネットで調べるとヒスイの見分け方や見付け方は載っていますが、でも実際難しいです。
多くのヒスイの原石を見ることが、早道のようです。

とりあえず、ヒスイの初心者としては、判断がつきませんが、比重が3以上あった石を載せています。

ヒスイ

・黒 約315g、比重3.21、黒色




・透過 7g、比重3.5(石が小さいので正確に比重が計れていなく、かなり誤差があると思います)
ネフライトだと思って拾ってきた石です。光を透しました。




・緑 11g、比重3.6(石が小さいので正確に比重が計れていなく、かなり誤差があると思います)、緑色

海岸であった人と「ヒスイ拾えましたか」と聞いて、「灰色系の小さなヒスイしか拾えない」との話を聞いて後に見つけた石です。写真よりも若干緑が薄いです。




・150g、比重3.33、灰色




・25g、比重3.12、白色




次回は、是非ラベンダーヒスイを拾いたいです。


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村  

2009年04月05日

菊UFクロームフィルム

浜松にあった旭日写真工業(株)の菊クロームフィルム

昭和3年に、菊フィルムを開発(日本初の写真フィルム)。
その後、菊クロームフィルム、菊パンクロフィルム、菊・Aクロームフィルム等を販売。
旭日写真工業(株)は、昭和19年に解散。

菊UFクロームフィルム



昭和14年発売?

広告
 アサヒカメラ昭和15年9月、昭和15年12月号、昭和16年3月、昭和16年6月号
 写真文化昭和17年2月号、昭和18年3月、昭和18年4月、18年6月号
注1)手元にある雑誌より調査
注2)菊UFクロームフィルムと確認できる広告のみ対象

・アサヒカメラ昭和15年12月号
感光迅速、粒子微密、整色強大、光量絶無、巻曲性無、保存長久
「アサヒカメラ昭和15年12月号近江屋写真用品株式会社の広告」より

・アサヒカメラ昭和16年6月号
極微粒子、諧調整然
「アサヒカメラ昭和16年6月号近江屋写真用品株式会社の広告」より

もう少し情報を増やしたいので、古い戦前のカメラ雑誌等で菊フィルムを調べたいですが、古いフィルムなので、情報を集めるのが大変そうです。
載っている言葉も?が多いです。

参考資料:
アサヒカメラ昭和15年9月、東京朝日新聞社・大阪朝日新聞社、昭和15年発行
アサヒカメラ昭和15年12月号、朝日新聞社、昭和15年発行
アサヒカメラ昭和16年3月号、朝日新聞社、昭和16年発行
アサヒカメラ昭和16年6月号、朝日新聞社、昭和16年発行
写真文化昭和17年2月号、アルス、昭和17年発行
写真文化昭和18年3月号、アルス、昭和18年発行
写真文化昭和18年4月号、アルス、昭和18年発行
写真文化昭和18年6月号、アルス、昭和18年発行
  

Posted by Neco at 10:11Comments(0)フィルム

2009年04月05日

あくび

兄ちゃんのあくびの写真です。
カメラはオリンパスE-500

レンズはZUIKO DIGTAL 14-45mmF3.5-5.6











最近、猫とのリズムがずれているのか、なかなかあくびの写真が撮れません。昨日久々に、ふくちゃんのあくび写真が撮れました。でもあわててカメラを持ち出して撮影したので、写真はブレています。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 猫  

Posted by Neco at 08:34Comments(0)あくび