2009年04月11日

ヒスイの結晶(4)

緑色系の石を超アップ(拡大)写真です。

・透過 7g、比重3.5(石が小さいので正確に比重が計れていなく、かなり誤差があると思います)




カメラは、E-500

3264x2448 を 400X300に縮小しています。




一部トリーミングしました。


  

2009年04月11日

ヒスイの原石(1)

自分で拾ったヒスイの原石が紹介できるようになればよいですが、まだまだ時間がかかるので、しばらくは購入又はもらったヒスイの原石を紹介します。

黒色(黒灰色)のヒスイです。買ったヒスイのおまけとしてもらったものです。
比重は、約3.3(磨く前に計りました)。重さは約185グラム(磨いた後に計りました)。





初めて見た時、この石を拾うのは、かなり難しいと思いました。自分だったら、見過ごしそうです。
さすがに、プロが拾った石です。勉強になった石です。次回行った時には、この石を参考に黒色系のヒスイを拾いたいです。光は透しません。





サンドペーパは、表面を磨きました。磨く前はもっと黒い感じがしましたが、磨くと少し薄い黒灰色部分がでてきました。

宝石やアクセサリーにはならないですが、気にっています。


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村  

2009年04月11日

本日の1枚(7)

本日は、暑かったです。

ふく君です。





本日の1枚は、またふく君の寝顔です。  

Posted by Neco at 19:30Comments(0)ふく君

2009年04月11日

タテハチョウ

写真のチョウは、正式な名前は知りません。









この数日暖かくなってきたので、そろそろチョウやアゲハなどの姿を見る機会があればと思っています。でも見ても、実際近づいて撮影するのは非常に難しいです。近くに寄ろうとすると、すぐに逃げられてしまいます。

ということで、なんとか昆虫を近くで撮影できないかと考えて、いろいろと試行錯誤しました。
コニカミノルタ DIMAGE Z2用に自作していたので、昨年そろそろ DIMAGE Z2を引退させて、コニカミノルタ DIMAGE Z5と思ってテストしましたが、微妙に違うようで、思ったようにいっていません。
今年は、もう1回DIMAGE Z2復活させて、この春から秋の時期に撮影と思っています。

ピンホールレンズ(監視カメラ用?)による自作レンズ

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 写真  

Posted by Neco at 14:50Comments(0)自作レンズ

2009年04月11日

Webの更新

普段の週末は、いくつかのWebの更新処理をまとめて行っています。今週は、本日遊びに行こうと計画していたので、木曜日の夜から更新作業をいました。計画が駄目になり、本日午前中からWebの更新作業をしています。





本日午前中のWebの更新は、「猫のあくび写真」、「猫のつめとぎ写真」、「猫のペロペロ写真」の3つだけで普段よりも短い時間が終わってしまったので、ついでにブログの記事を書いています。Webを長く続けるために、できるだけ更新作業を手抜きができ、更新する内容を少なくと思って毎週行っています。

・あくび写真
http://neco.aki.gs/akubi/index.html

・つめとぎ写真
http://neco.aki.gs/neco02/index.html

・ごっんこ&ペロペロ写真
http://neco.aki.gs/neco02/index20.html

ところで、このブログのタイトルの「Necoの部屋」は、以前別プロバイダーで立ち上げていたWebの名前でした。ブログをしなかったら、「Necoの部屋」という名前で別のWebを立ち上げようかと計画していました。

別プロバイダーで立ち上げていたWeb「Necoの部屋」、猫の写真の他に、旅等で撮影した写真、女性のポートレート、写真以外ではJavaプログラムで自作したゲームを載せていました。また、「2000年問題」についても載せていたころもあります。モデムを使って電話回線で接続して更新作業していましたので、電話代がからないように更新作業ができるだけ短時間で終わるように、いつも焦って行っていました。すでに遠い昔のように感じています。  

Posted by Neco at 11:18Comments(0)その他

2009年04月11日

ノミ

天気が良さそうだったので、糸魚川へヒスイでもと思って計画していましたが、昨日バタバタしたため行くことを中止しました。これでまた、しばらく行けそうもないです。毎年春ブリを食べに、三重県大紀町まで行っていましたが、今年はそれも行けません。

さて今朝、ちびちゃんにノミの薬を滴下しました。途中でまた逃げられました。
一度庭まで来ましたが、家の中までは、入ってきませんでした。

本日は暖かいので、夕方までは戻ってこないと思います。



  

Posted by Neco at 09:21Comments(0)ちび君

2009年04月11日

前回拾った石(2)

前回拾ってきた石の超アップ(拡大)写真です。

緑色の石





アップした写真です。




拡大してみると、綺麗な濃緑色でした。


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村