2009年04月26日

KONiCA HEXAR SiLver

KONiCA HEXAR SiLver
コニカ(現在のコニカミノルタ)





レンズ:コニカヘキサノンレンズ35mmF2.0(6群7枚)、レンズフード内臓




焦点調整:赤外線アクティブ式自動焦点方式、マニュアル
シャッター:30秒~1/250秒
フィルム感度:ISO6~6000(DXフィルム ISO25~5000)
電源:リチウム電池2CR5(6V) X 1個
    オートデート用電源:リチウム電池CR2025(3V) X 1個
重さ:490g





液晶パネル:撮影枚数、シャッター速度、絞り、フィルム感度、露出補正等





コニカクラブの年度賞の賞品に、KONiCA HEXARがあり、知り合いがもらいました。
私も年度賞の賞品として「KONiCA HEXAR」が欲しくて、目標にしていましたが、残念ながら実力がないために、縁がありませんでした。

シャッター速度が、1/250秒までしかないのが、大きな欠点のひとつだと思います。なぜ1/250秒までしかないのが不思議でした。

コニカクラブの撮影会の時、コニカの人に聞くと、KONiCA HEXARはレンズにコストがかかっていると話していました。確かに、コニカヘキサノンレンズ35mmF2.0は非常に良いレンズだと思います。  

Posted by Neco at 20:04Comments(0)フィルムカメラ

2009年04月26日

瑞浪で採取した化石(葉)

瑞浪で採取した葉の化石です。





どんな名前の植物の葉かはわかりません。

さて先日、タガネを2本買ってきました。
また近いうちの、瑞浪へ行って化石の採取へ行きたいです。

ホソバシラカシ?の葉
  

Posted by Neco at 19:30Comments(0)化石

2009年04月26日

咲いている紫の花

現在、我が家で咲いている紫の花です。







  

Posted by Neco at 13:09Comments(0)

2009年04月26日

磨いた蛇紋岩

サンドペーパー・#600、#1000、#1500を使って磨きました。

まだ細かいところが磨きたりませんが、光ってきました。








磨き方もかなり駄目で表面が波うっています。

市振へ(石編)の蛇紋岩





ヒスイ&蛇紋岩のその後







  

2009年04月26日

てんかん&後遺症

昨夜、ふくちゃんがてんかんを起こしました。
場所は、コタツの中です。やはりてんかん中におしっこをもらしました。

さてその後、いつものようにてんかんの後遺症(我が家では後遺症と呼んでいます、ある動物病院で一種の発作だと言われました)があり、今回はも酷く、すぐにカラーをつけました。





カラーをつけないと、口の中に手を入れて噛み、怪我します。無意識に口の中に手を入れようとするのでカラーを何度もとります。今回は5回取りました。








カラーがベトベトになるので、途中別のカラーをつけなおしました。ちびちゃんが私の布団の上で寝ていましたが、警戒して外へ逃げて行きました(静かになった頃戻ってきました)。





まだ続きそうだったので、途中で座薬を入れて、約30分後におとなしくなりました。
ふくちゃんには、いつも通っている動物病院で、てんかん用の薬を一度使ったことがあるそうですが、きかなかったので、その後は使っていません。

なお動物病院でもらった座薬は、後遺症時の痛みを抑えるために、酷い時に使っています。


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 猫  

Posted by Neco at 11:00Comments(0)ふく君

2009年04月26日

水滴

今朝自宅の庭で撮影しました。





















・撮影したカメラ+自作レンズ




コニカミノルタDiMAGE Z5 
リケン50mmF2.0 + 監視カメラ用ピンホールレンズ + レンズ(ジャンクのレンズを利用)

少し広めに撮影できるように、監視カメラ用ピンホールレンズの先にレンズをつけてあるます。  

Posted by Neco at 10:16Comments(0)自作レンズ

2009年04月26日

ヒスイの原石(12)

ヒスイの原石(10)を買った時に、もらっらヒスイです。
重さは約210グラム。比重3.23(誤差がありそうです)。









あまり光を透さないようです。